個人情報保護方針

継続的研修の実施において取扱う個人情報について

1. 当協会が継続的研修の実施において取扱う個人情報

下記の個人情報を取扱います。

  1. 継続的研修にお申込みいただいた方の個人情報及び企業情報
  2. 当協会、もしくは当協会の継続的研修にお問合せをいただいた方の個人情報

2. 個人情報の利用目的

当協会は、登録者からいただいた個人情報及び企業情報を、以下の目的のために利用いたします。

それ以外の目的のために利用する場合は、改めて登録者に通知し、同意のご確認をいただくことといたします。

  1. 継続的研修の実施(お申込受付、入金確認、領収書の作成、名簿作成、修了証作成等)
  2. 継続的研修に関するお問合せ対応時の本人確認
  3. メール・郵便の等、確認事項が生じた場合の連絡手段
  4. 支払決済の目的
  5. 受講料の入金、受講状況確認及び連絡手段
  6. 修了証の郵送
  7. 次年度以降の継続的研修についてのご案内等

3. 個人情報の第三者への提供

当協会は、法令による場合及び登録者本人の同意を得た場合以外は個人情報を第三者に提供致しません。 ただし、お申込状況・受講状況等について、個人を特定できない形で統計的に処理した情報として第三者に提供する場合があります。

4. 個人情報の任意性

登録者よりご提供いただく個人情報の項目には必須項目と任意項目があります。必須項目は、研修の実施において必要な項目となります。任意項目についてはご提供いただけない項目があった場合、情報・サービス等の提供が一部限定される場合があります。

5. 個人情報の取扱いの委託

当協会は、以下の目的のために、当協会の厳正な管理下のもと、必要最小限の範囲で、外部に業務を委託することがあります。

  1. お申込受付処理のため
  2. 継続的研修受付・運営のため
  3. 名簿・修了証作成のため
  4. 登録者へご案内情報等をお届けするため

6. 個人情報の安全管理措置

当協会は個人情報への不正アクセス、不正利用、紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などを防止するため、適切な措置を講じます。また、本会従業者に対し個人情報の適切な取り扱い等に関する教育を実施し、必要かつ適切な安全管理措置を継続的に講じて事故の防止に努めます。

7. 登録情報の変更・訂正・削除

当協会は、個人情報の内容を正確に管理するため、ご本人からお申し出があったときは,登録情報の追加・変更・訂正・削除またはサービスを停止するための措置を速やかに行ないます。この場合、利用停止や削除により、本会のサービスの提供ができなくなることがありますのであらかじめご了承ください。登録情報の追加・変更・訂正・削除についてのご連絡は、お問合せフォームよりご連絡ください。

8. 公知の個人情報の収集

当協会は、は、インターネットや職員録などで合法的に公開されている情報、その他公知の状態で開示されている個人情報を収集することがあります。この場合においても個人情報の利用にあたっては利用目的の範囲内でこれを行ない、本会が直接に収集した個人情報と同等の安全管理を行ないます。

9. セキュリティ

当協会は、適切な技術的または業務上の手続きを実施しご本人の個人情報の保護に努めます。

本会が運営するWebサイトで入力される情報は、Secure Sockets Layer(SSL)暗号の使用により、盗聴、改ざん、なりすましから保護しております。SSLに対応していないブラウザをお使いの場合は、サービスをご利用いただけない場合があります。

10. 「個人情報の取り扱いについて」の改定

本会は、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善のため、この内容を、事前の予告なく変更することがあります。